2014年11月11日

あひるちゃんの抱っこの仕方

あひるちゃんを抱っこする際にどうぞご参考になさって下さい

@あひるちゃんは普通に抱くと足をばたばたさせて暴れてしまうので、
足の付け根をしっかり持ってあげて足が動かないようにしてあげて持ち上げます

IMG_0104.JPG

A右手の上に足を乗せてあげて、左腕であひるちゃんの胸を支えてあげるのが一番安心できるみたいです

IMG_0108.JPG

B仰向けにして抱っこすることもできます

IMG_0113.JPG

C片手を使いたい時は、片腕のみでも抱っこできます

片腕で足の付け根を支えて、手で胸を支えてあげます

IMG_0115.JPG


どうぞご参考になさって下さい 笑

posted by erin at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

心に響いた言葉


皆様お元気ですか??

ブログ本当に書いていなくてだめだめですね

いえ!!忘れていません!あ、忘れていた時も...いやいや!!!

今年は5月に展示された大作(3m×2.4mの紙面に和歌50首書きました。)から始まり、
8月の埼玉書道展、そして日展初入選と、とても充実していて驚くような年でした。2014年。一生忘れない年になりそうです。

一生分の良いことが今年に詰まってしまったような気もします

今日午前中は日展へ行き、午後は会の勉強会がありました。
その時にお会いした大好きな尊敬するK先生に、こんなお言葉いただきました。

「今年はいい年だったね!こんな時こそ書かなくちゃね!」

そうだ!こんな時だからこそ書かなくちゃいけないんだな

はっとさせられたお言葉でした。K先生ありがとうと感謝いっぱい

本阿弥切の全臨、3月までにやって巻子にしたいです。
本阿弥切の臨書用の筆、鵞毛堂さんの筆が好きで使っていますが、
攀桂堂(はんけいどう)さんでも最近臨書用の筆作ったらしいです。本阿弥切用買ってみてます♬

最近のディディちゃん
image1.JPG

夜は白鼻心に襲われないようにこんな感じで寝ています☆


posted by erin at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

嬉しい出来事


皆様お元気ですか?

川口は今土砂降りの雨で、洪水警報発令されております。
台風の雨のようです。

さて、今日は先生の講演会に行って参りました。お手伝いをしていましたら、

お美しいご婦人が「ブログ書いていませんか?」と話書けて下さいました。

あれ、こんな不定期でくだらないこと書いているブログを読んで下さっておられる方がいらっしゃるの

と驚き嬉しかったです

ありがとうございました

頑張ります!!! 


講演会は、とても勉強になりました。
こんな勉強させてもらえる機会、本当にありません。

明日は朝早く起きて(この頃早起きが好きで5時半くらいに起きます)五鳳先生の新しい図録を見てビールでも飲みたいと思います。

あ!朝だからビール飲めませんでした。お茶飲みながら勉強します。

あと読売展ラストスパートです
posted by erin at 23:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

あひるちゃん


皆様お元気ですか?

これから東京国立博物館で、台北故宮博物院展が開催されるそうですね!

書譜や蘇軾の書が出るようで、とてもとても楽しみです

3年前に、王羲之を見たくて台北行きましたが見られず笑 
でも、顔真卿や阮元、王鐸が見られたので感激したのを覚えております。

さてさて、最近の出来事

近況1

あひるちゃん
飼いました

おとなしいし人懐こくて、走って追いかけてくるのがかわいいです。
手の中でおとなしく寝てしまいます。

きっと女の子です。(まだわかりませんが予想です)
ダックダックでDD(ディディ)ちゃんと名付けました。

読売を書き込まなければならないこの時期、あひるちゃんに心奪われ筆を持っていないじゃないかとはっとした今日です

大変大変今から書き込みますから!!!

近況2
S展3年ぶりくらいに入選しました。

読売展を書き込んでいる3〜4月、
ちょうどS展も同じ時期に書き込み4月下旬に提出しなければなりません。

読売展を優先してしまい、そっちに一生懸命になっている時ふとS展も書かなくちゃじゃん!?と思い出して合間に書くみたいなのを毎年繰り返し、どうしても書き込んでいないものですから落選落選でした。

が、久々に入選致しました。

今年もまた読売に一生懸命になり、書き込めなかったのが正直なところですが、
今回はそう思って去年から草稿を作り1〜2月に書いていたのでまだよかったのでしょうか?

また頑張りますです、がんばります。

とりあえず臨書がんばります。

後やっぱりいくら書き込んでも、作品の見栄えがしないものであればだめだということに気が付いたここ何年かです。

草稿の時点で、歌がだめなら歌を変えて作り直さなければならないです。
書き込んでも、歌がだめで見栄えしなければだめ。

歌選びはどうやったらうまくなるのーーー!!!


IMG_9527.jpg
posted by erin at 22:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

ご無沙汰しすぎており申し訳ありません

皆様お元気でしょうか?

私はとても元気でございます。

このブログ、忙しすぎて更新ができないため、facebookとTwitterに移行しようと思いその件について書こう書こうと思っていたら、あっと今に2年程経っておりました!!???

わお...


でもせっかくですからやはり少しずつでも何か書いて行こうかなと思いました

知らない間にこんな絵文字とか使えるようになってました笑


頑張ります!!!


明日もGod Bless you &me

posted by erin at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

やっと春休みになります!!


みなさま、お元気ですか?
私は元気です☆

今年はとても珍しく、31年生きてきて初めてというくらい、風邪やインフルエンザになり寝込まず元気です!!

本当に珍しいです。


毎日プルーン、ヨーグルトにバナナとキウィ、野菜100%ジュース、などなどとっていたら、
疲れも溜まらず元気で驚いています。

作品は、相変わらず

2×6細字作品
針切、本阿弥の臨書、
半切大字作品、
170×51の大字作品

に励んでおります。

今日は朝から半切作品書いていますが、うまく行かず、、
仕事に行って参ります。


やっと成績も提出し、学校の仕事は落ち着きました♪

ブログももう少し書きたいと思う今日です。ぴかぴか(新しい)



ではでは今日もがんばりましょう!!

god bless you & meハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)




posted by erin at 10:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

杉岡華邨先生が亡くなられました。


私の師高木先生の師である杉岡華邨先生が、昨日亡くなられたそうです。

NHKニュース


杉岡先生の作品、素晴らしいです。
寂しいなあ。先生も辛いだろうな。 複雑な気持ちになりました。

posted by erin at 07:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

家事と仕事の両立


世の中の仕事をしている既婚女性の方々にお聞きしたい!!exclamation×2

家事と仕事の両立の仕方を。


午前中仕事がない日や休日は、だいたい家中の掃除と洗濯をします。
洗濯掃除はそのようにできていますが、

食事の支度はほとんどできません。

仕事が終わり帰ってくるとだいたい7時半から8時。夕食の支度ができる時間には帰ってこられません。

仕事が午後の日で夕飯の支度をやっていける時はやっていきますが、作っておけるものに限ります。


夜は溜まった学校の仕事をするか作品を書いたり。


うーん!!! 難しい。どうやってみんな両立しているのだろうか!!!!????

夕飯の支度をしてくれている義母がありがたい〜〜〜
甘えるしかない。

結論!甘えよう!!!














posted by erin at 15:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

巻筆のシンポジウム

1月28日に、大東文化大学で巻筆のシンポジウムがありました。

私は仕事だったので、午後2時からの出席でしたが、パネルディスカッションと実演が見られてとてもとても勉強になりました。

私がとても知りたかったのは、

巻筆と普通の筆の違い。

●作り方などがまったく違う事
●巻筆の構造は普通の筆と全く違い、とても手がかかっていること
●普通の筆は最近のものであり、空海の風信帖や平安古筆などは巻筆で書かれている事

そんなことを初めて知り!!??とても驚いたのでした。

もっと
知りたかったのは、書き味がどう違うのかということ。

何人かの先生方が実践して書いて感想を聞かせて下さったのですが、どの先生も言う事は

「全然違う!」という言葉。

え!!??具体的にどう違うの!!??

実際に使ってみないとわからないんだろうなあ。
と思ったのでした。


巻筆ご存知でない方!!是非知ったほうがいいです!! って言っておいて、私は使ったことがないのですが。

今日注文したので、書いてみてまた感想書きます☆

藤野雲平筆
http://umpei-fude.jp/
攀桂堂(はんけいどう)さんです。


来週日本橋高島屋で実践、販売するそうです♪是非行ってみて下さい♪

「平成24年2月24(金)〜3月1日(木)まで東京日本橋高島屋8階催事場に於きまして
「第24回大近江展」が開催され、当堂も出展・販売致します。
最終日は午後6時閉場となります。」 

攀桂堂(はんけいどう)さんHPより。




仕事だ仕事だ〜!!今日も1日がんばりましょうかわいい




posted by erin at 09:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

仕事


書道の仕事とは、

考えていた以上に土日に予定が入るということが、最近わかりました。


平日びっしり仕事と家事をして、
土日はその他書道関係の色々なことが入ってきます。

書道を愛してやまないので、
苦なく楽しくやっておりますが。


好きなことをして暮らしていけるだけでなく、

教えることによって、自分の勉強にもなるというなんてベストな仕事なのだと思うのですが、

土日でできる家事や旦那様との時間はあまり取れません。


結構、土日に展覧会の搬入搬出が入ってきたり、
展覧会に行かなくてはならなかったり、
大学で書道の講演会があったり。


いろんなことがあるなー
と最近気付いたのでした。


これから会のイベントなども参加していかなければならなくなってきます。今年は、そんな年になりそうです。


義母や義妹がお夕飯をやってくれるので、とても助かっています!

ありがたやありがたや(;´д`)

礼拝にもちゃんと出席したいのになー。
posted by erin at 14:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

